2008年05月08日

お知らせ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

6月20日を持ちまして、こちらのブログを含むサービスが終了してしまうそうです。
で、これからどうしようと悩み、ミクに拠点を移そうかとも思いましたが、
新たにブログスペースを借りることにしました。

新居はこちらで〜す。
今後ともCOCOともどもよろしくお願いいたします。m(_"_)m

新ブログ

21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月01日

春の新作 ’08

早いもので、もう5月。
お散歩日和です。
涼しかったり汗ばんだりと着るものに困りますね。
街のウィンドーはすっかり夏模様ですが、我が家はやっと春の新作発表です。
実はずいぶん前に作っていたものですが、なにぶんスローペースな更新ゆえ
いまさらの紹介です。
最近めっきりチクチクの意欲も減退しているため、たったの1着ですが、お目汚しに
なりますが、どうぞ!



 


  


スマイル柄がかわいいベビーニットのスモックです。
首と袖はゴム仕様で作るのも着るのも楽ちんです。


  


それからずっと気になってたお散歩ハーネスrope-n-go
馬具職人が手づくりしたとかウンチクが書いてあり、思わずそそられる一品です。
ただ、これに3000円以上出すのはもったいないと思っていたところ、運よく似た
レシピを見つけ、作ったのがコチラ。

  

製作時間10分なり〜。
どうかしら?それっぽいのができあがったでしょ o(^▽^)o

  

10:31 | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年04月03日

LOSTな日々・・・

こんにちは。
すっかり春ですね〜。
春生まれの私は春が大好き。
週末には桜が満開で夜桜見物してきました。
でも、寒くて寒くて、即行帰りましたけど。
お花見中の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
所用で実家に帰ることが数回あったんだけど、月曜日に戻ったときも中国地方は
まだ2〜3分咲きでした。
実家のあたりは東海地方よりも温暖だと思っていましたが、この違いにびっくりです。
関東地方では開花予報よりも1週間くらい早まったとのこと。
春めいたのはいいですが、まだまだ寒い。
でも、一年の内で今が一番過ごしやすい季節と思うと満喫しなければね。

さてさて、今更ながらなんだけど、アメリカのドラマ【LOST】にはまってます。
シーズン1〜3まで一気に鑑破(こんな日本語ないと思うけど)し、神経質なジャックに
萌え〜、なで肩なソーヤーに萌え〜、子犬のような目をしたサイードに萌え〜、
頼りがいのありそうなジョンに萌え萌え〜、etcetc・・・。
回想シーンが多く、なかなか話が進まず、イライラ・・・。

偶然にも去年、夜間に第一話の放送を見てたんだけど映画だと思いながら
面白いなと見てたら連続もののドラマであると知りがっくり・・・。
それっきりだったのですが、その後今年に入ってその放送を見た夫が最初から
見たいと言い出して1話から見始めたんです。
現在はシーズン4を放送中で、8話まで終わってますが、先般の
全米脚本家組合のストライキの影響も受けているらしく、撮影も終わっておらず
次の放送は4月下旬までないとのこと。
う〜ん、待たせやがるぜ。
で情報によるとなんとシーズン6まであるとのこと。
まだあと、シーズンが2つ残ってんの?少なく見積もっても2〜30話もあんの?
知ってたらたぶん見なかったと思う。
でも、今タイムリーに見てるからやめられないし、でもすべてを見終わるまでには
あと1〜2年かかるのかしらん?
あ〜ん、とイジイジ、フツフツとしているうちにどんどん年をとっていくのね。。。

まだまだお花見モードは抜けません!
花の命は短いけれど、私は図太く生きてまいりまっせ〜♪
今後ともLOSTともどもよろしくお願いいたしやす。(なんのこっちゃ〜)
(なんで、関西系のノリ????)

COCOタンも元気です。
その話題はまた後日近々・・・。



↑ドカベンの「男いわき」のつもり。分かる人には分かる。




携帯画像でぼやけてますが、夜桜です。

12:28 | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年02月12日

積雪

週末は雪が降りましたね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
土曜日の朝、「あ、雪が降り始めた〜♪」って気づいたら見る見るうちに積もって
いきました。
きめの細かい粉雪でしたが、ボッ、ボッと音が聞こえてきそうなくらいの勢いで
あっという間に一面を覆いつくしました。。。
なんと積雪10センチ以上だそうです。
去年はほとんど雪降らなかったけど、今年はやっと積もった雪を見ることが
できました。
「さ〜て、今日は引きこもりデーかな。」とおもっていたところ、実家から電話が。
祖母の訃報でした。
老衰で眠るように亡くなったそうです。
100歳でした。大往生です。
翌朝、夫に留守を任せ葬儀に出るつもりで朝一の新幹線に乗るために支度をし、
マフラーをつけいざ家を出ると、前日の雪で駐車場から車が出せず、タクシーも
出払ってて来れないとのことで、結局行くのを断念しました。
こういうときって集合住宅だと一人では雪かきもできないし車を出すのも一苦労
なんだなということを実感しました。
葬儀の様子は今日母から報告がありましたが、祖母は薬や人工呼吸など何も
使ってなかったからか、死に顔は皺が伸び、陶器のようなつるつるお肌だったそうです。
母曰く「これまで、いろんな人の葬儀に出たけど、こんなに穏やかでつやつやな
死に顔ははじめて見たよ。死に化粧が必要ないんよ。」と言っていました。
先週私は、なぜか、まったく体がアルコールを受け付けませんでした。
食欲は少し衰えてる感じだったので風邪かなって思ってたんです。
でも、熱や頭痛もないし、腹痛や下痢もない。身体はいたって元気なんだけど
ただ、お酒は飲みたくないというこれまで覚えのないような体調でした。
それを母に話すと母は「おばあちゃんはねぇ、あんまり飲んだらダメよ〜、ってのが
口癖だったよ。」って言うんです。

「あ、そうか、お酒が飲めなかったのは祖母からのメッセージだったんだ。
私が葬儀に参列できないのを見越して、先にほのめかしてくれたんだね。
ばぁちゃん、メッセージは受け取ったよ!」

↑こう思うことにしました。
そう思えば、葬儀に行けなくて心残りな気持も治まります。

さて、その後の私の体調ですが、一昨日から憑き物が取れたように全快で、これまで
飲めなかった分を取り戻すかのように飲んでます。
すでに、在庫なし、買いに行かなきゃ・・・。≡≡≡ヘ( ^^)ノ

とまぁ、こんな週末でした。

18:06 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年01月25日

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜







風邪菌バイバイ(・・)/~~~でご自愛くださいね。






10月12日のエントリーでのウィルスの件ですが容疑者が逮捕されたとのこと。
めでたしめでたし♪で終わらないのがウィルスの世界。
日本にはウィルス作成に対しての罰則ってないんだって。
くれぐれも気をつけましょう。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200801/2008012401103&rel=y&g=soc

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000076-san-soci


ついでに、悪い風邪にも気をつけましょうね。


P/S 画像が途切れて表示される場合、コメントをクリックしてもらえば見れます。

14:53 | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年01月07日

あけよろ ’08

長い休みも終わり、今日から平常の始動です。
今年は帰省もせず、自宅でノンビリと気楽に過ごしました。
帰省も考えたのですが、あいにく年末雪が降ったらしく(我が家近辺は降らなかった)、
ノーマルタイヤでは関が原は越えられないかも・・・ということで、いい子にしてました。
初売りくらいしか行くところもなく、新年早々大金を使ってしまい、今年の目標の
ダイエットに(毎年言っているというウワサも?)、【就職】と言う文字が急遽加わりました。
7年以上も家畜のような生活を送っていたため、今更働けるかどうか不安(と言うか
億劫)ですが、短時間でも小遣い稼ぎできたらいいなって思ってます。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

以下に、年末母が来たときに行ったなばなの里(三重県)のイルミネーションを紹介します。
季節の花々に彩られたお花畑ですが、夜は一変して幻想的な光の演出に心ときめきますよ。
香港時代にさんざんイルミネーションにはお腹いっぱいになっていたつもりですが、
演出された美しさにも息を呑むほどの感動を覚えます。

どうぞご覧あれ!
携帯画像のため、かなりブレ有りです。



nabana.JPG

昼間の様子





nabana2.JPG

ベゴニアガーデン。上から下から様々なベゴニアが迎えてくれます。




光のトンネル




天の川。流れ星の演出もあります。




水上イルミネーション



 

鏡池。上下対象で幻想的です。




園内のシンボル、ツインツリー!

と言うわけで、お近くにお越しの際は是非ご一報を。
近くには日本最大級のラグジュアリーアウトレット【ジャズドリーム長島】もありますよ。

12:24 | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月11日

’08 Winter Collection

すっかり冬が来てしまいましたね。
昔から寒いの苦手なのでちょっと憂鬱。
そして、電気代とガス代の請求が怖い今日この頃・・・・。
最近今更ながらハマってるおい森の村に雪が降ったのは嬉しいけどね。


久しぶりに家庭科倶楽部の活動をしております。
この時期大活躍のフリースベストを作ってみました。
去年買って大量に余った生地を使用しました。
生地の伸縮方向ばかり気にして縫ったため、かわいい“みみぽぽちゃん”のお顔が
ポケットで隠れてしまいました。
残念・・・
ちなみに2月14日のエントリーと同じ生地だけどデザインが違うのよん。
あっちはカブリものでこっちは前開き。





気を取り直して、キャラクターの配置を気にしなくて良い無地布で再トライ!
無地も結構かわいいじゃん♪
縁取りテープがもっと細ければなおよし。
上の縁取りはニットテープだけど、こっちの縁取りテープはフリース用で伸縮性が
無いのでちょっとだらしない印象になるね。
太いのは縫いにくかった〜。(~_~;)







そして下はスリングです。
今回は本格的なものを作ってみたけど、これにワンコを入れて歩くのはちょっと
恥ずかしい。
バッグのような底板も無いのにワンコはスリングでホントにリラックスできるのかなぁ。




18:47 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日

…アンタ あの娘の何なのさ

先週の話になりますが、ヨコハマ・ヨコスカ遠征に行ってまいりました。
ヨコスカ在住の友人とスカイプしてたら、無性に会いたくなっちゃって
たまたま夫の出張と重なったため、そこから話は早かった。
その数日後には新幹線に乗っていました。
私って結構行動派?o(^▽^)o

神奈川県内には友人や親戚などもいて、何度か足を踏み入れたことはあるのですが、
ヨコハマは初めてでした。
ヨコハマといえば、私にはテレビやドラマのイメージが強くグルメとおしゃれの街で
「クリスマスなどはとても一人で歩けない」なんて思い込んで、ちょっとドキドキ
まさにおのぼりさん状態。
都会度はぜんぜん違うけど、山あり、海ありのどことなく広島にも似ている景色に
安らぎを覚えました。

みなとみらいのドッグカフェでヨコハマ在住の友人とも合流しランチ

MOMOTAROと。まだまだパピーなの。オッパッピーじゃないよ。

今回会った友人はシンガポール時代にお世話になった人たち。
犬ともなので、話題は尽きないです。
これからも末永くよろしくです。

ヨコスカ邸にて・・・とらのすけ(左) しゅり(右)


ヨコハマは新幹線で一駅でお気軽なことが分かりました。
またいくよ〜!

09:54 | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月01日

世の中偽装であふれてる、でもそんなのかんけぇねぇー

11月に入りました。
今日11月1日はワンワンワンで犬の日だそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
しかし11月とは思えないこの気候、昨日まで私は半袖ですごしていましたよ。

連日世間を騒がしている食品偽装問題ですが、とうとうペットフードにも発覚してしまいましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000117-mai-soci
もともとペットフードというのは基準が甘く、原材料も細かく表記する必要がない
ので100%信じているわけではなかったけどね。
記事には去年10月から今年7月にかけてとあるけど、ごにょごにょ・・・以下略。
ま、チキンの代わりに魚を入れました、ビーフの代わりにチキン入れました・・・って
体には影響なさそうだけど、偽装は偽装だし。
ただ、ペットフード関連なら、もっと重大な偽装とか潜んでそうな気がするのは私だけ
ではないと思います。
逆に材料の不当表示で済んでよかったね、と言ってあげるべきか。
これまでだってペットフードに危険な発がん性物質物質混入のニュースはあったからね。
激安すし店などは、怪しいネタを使ってるって言うし(マグロなんて赤マンボウだって
テレビで言ってた)、お肉もミートホープ問題があったし、ペットフードに4Dミート
使われてたって驚きもしないけど。
原材料偽装はともかく、【原産国 中国】っていう表記もやたらと多いですよね。
こうなると、中国産も国産も紙一重?
少し前に、中国製おもちゃの塗料に鉛含有、なんてニュースがありましたが、ペット
用のおもちゃなんて日本や海外の有名ブランドの商品でさえそのほとんどが中国製です。
しかもノーチェック。Orz
人体に影響のあるものだからこそ、小さなわんこたちへの影響のほうが深刻な気が
するのですが。

ところで、♪ほねっこた〜べ〜て〜♪のゴン太くんは今回の件でとバッチリ受けて
そうなんだけど元気なのでせうか。

さて、食品偽装問題で盛り上がる(?)日本ですが、大好きな赤福、残念通り越して
びっくりです。
広島にT饅頭という老舗の和菓子屋があるんだけど、そこに【瀬戸福】っていう
赤福にそっくりなお菓子を売っていました。
伊勢に行かずとも食べれるあの有名な赤福と同等の美味しいお菓子として、
地元では人気でした。
今回赤福の問題が出たから「瀬戸福は大丈夫だろうか。」って調べてみたら、
いつのまにか商品名が変わっていました。なんで〜?
やはりあの形状にあの名前では問題があったのかな。
賞味期限偽装といえば、学生時代にデパチカのおみやげ物売り場でバイトしてたん
だけど、そこでの出来事。
おみやげ物だからその地方の名産(私の売り場はお菓子でした)販売だったんだけど
仕事のひとつに、賞味期限のシール張替えという作業がありました。
工場から出荷されたものは、シールに日付が印刷されてるんだけど、張替えは
出荷時のシールをはがし、新しいシールに日付印を押すのです。
今考えると恐ろしい作業ですが、当時は仕事の一環としてなんとも思っていない
自分がいました。
それは、製造者の意向だったのかデパートの意向だったかはわかりませんが、
今もやっていたらびっくりですね。
って言うか、学生アルバイトごときの私でもやってたくらいですから、この業界では
尋常のことなんだろうなって思いました。
私自身はその行為について当時はなんとも思っていませんでしたが、なぜか
お土産を買うときは、日付がゴム印ではなく印字されたものを選ぶようになりました。
香港に住んでいる時などは、店員が日本の和洋菓子の日付を張替えているのを
良く見てかけました。
現地の人は、客の前で堂々とその行為を行っていましたから、ある意味天晴れで
クレームすることすら思いつかないほど自然なものでした。
しかし、それはお菓子に対して・・・日本の慣例なのかもしれませんね。
だから海外においても同じことをローカルに指示する、しかし、ローカル従業員は
会社に忠誠心などありませんから、与えられた仕事を淡々と進める、ある意味
何でもひとごと学生時代のかつての私を見るようでした。

耐火、耐震、賞味期限、産地、原材料・・・etc.etc・・・・。
日本がほこる温泉文化だって今は信じていいものやら。

う〜む、記念すべき犬の日に、猜疑心でメラメラな私です。






 〇∧〃
 / >
  < \

16:22 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日

前略 涼秋の候、いかがお過ごしですか?

ずいぶん朝晩は涼しくなってきましたね。
昼間はまだまだ暑いし、今年の紅葉は12月が見ごろだとか・・・?

相変わらず更新ののろい私で、訪問してくださる方には申し訳ないです。m(_"_)m

まずは近況ですが、原田ウィルスというのにやられまして往生こいてました。
ワクチンも効かず、ネットでウィルス情報を検索しても、単語にはたくさんヒットする
のですが自分とまったく同じ症状の例が見つからず大変でした。
私でなくPCでのことです。
普段では絶対解凍しないような圧縮ファイルを、疑いもなくご丁寧にダブルクリックで
開いてしまいました。
本当に不注意としか言いようがないし、こんな軽い自分にもびっくりしています。
PC内ではどんどん既存ファイルと同じ名前のビットマップファイルが増殖し続けて
いるのにウィルスソフトは何度スキャン掛けても反応しない。
ウィルスソフトを過信しすぎていましたね。それどころか、防御もあいまいでした。
OSの再セットアップですぐに復旧はしたのですが、その後ウィルスに対して過敏に
なりすぎてしまい、バスターさんがスパイウェアの疑いがあると警告するファイルと
いうファイル(不正プログラムではないキャッシュファイルも含めて)を削除していたら
またまた調子が悪くなり・・・再セットアップ・・・
PCを使えないという状況がここまで不便だとは思いませんでした。
いや〜、反省しましたよ。
ごめんなさいと叫びたい気分なのですが、誰に対して言えばいいものか。

さて、COCOも元気ですよ。
先日、写真の整理をしていて、COCOの若いころの写真が出てきました。
まだまだ鼻が真っ黒で黒豆の鼻ちゃんといわれていたころ。
鼻が黒いだけで見た目もずいぶん若いね。
懐かしい画像はこちらからもみれますよ。
すっかりお鼻が茶色くなってしまったCOCOたん。




久々の動画です。熟女のビール飲みっぷりはこちらから。再生ボタンを押してね。

22:16 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年08月30日

残暑お見舞ざんす

相変わらずの暑さが続いておりますが、みなさん、お変わりありませんか?
我家は日本へ帰国して、そろそろ1年を迎えます。
日本の夏はこんなに暑かったっけ?
益々引きこもっております。
南国で暮らしたころでも、ここまでではなかったような。。。
ウチの父は趣味で野菜作りなどをしておりますが、「暑さで野菜たち、大変だね。
干からびてるんじゃない?」って言うと、「水のやりすぎも良くないんだ。」なんて
言ってました。
絶対、今頃は不作に喘いでいると思うんだけどな。
最近では打ち水の原理を利用して、気温を下げるなんてシステムも開発されている
ようですが広範囲にわたってやらないとスポット的ではあまり意味ないよね。

お盆はどこかへいかれましたか?
我家は、キャンセル待ちをしていた旅行も結局取れず、里帰りしました。
小さな車での500キロもの道のりは少々辛かったですが、何よりも助手席で
睡魔と闘うことがもっと辛かったです。(笑)
ドライバーの夫に申し訳ないと思いながらも、いつしか気絶してましたが・・・。
最近は高速道路はドッグラン併設のサービスエリアもあるし、多くの犬連れを
見かけました。


さて、こちらでも何度かCOCOの日向ぼっこ好きを紹介してきましたが、その代償を
今日はお見せしますね。




ぎゃ〜、体中シミだらけ。
背中から脇の辺りにかけてとか、太ももとか日に日に濃くなっているようです。
ピンクでかわいかったポンポンもいまやベージュのまだら状態。
紫外線の影響って人間もワンコも一緒なんだね。
特にマルのような色素の薄いワンコは紫外線に対して弱いとか。
長い毛は紫外線予防に役立つ聞いたことがあります。
そういう意味では、真夏に暑いからとマルガリータというのは健康には良くないのかな?
最近の紫外線は強度が増し、放射線を浴びているのと同じという専門家もいるし、
日光浴はビタミンDが合成されて骨が強くなるなんてのは時代遅れなのかもしれないね。
気をつけてやらないと。

そんなCOCOたん、ママの心配なんてツユ知らず、今日も日向ぼっこに励んでおられます。


マジで気をつけてやらないと・・・。

14:30 | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年07月27日

近況報告

ご訪問、ありがとうございます。
前回の更新から早2ヶ月が経とうとしているんですね。
定期的に訪問してくださっている方、本当にすみません。m(_ _;)m
どうも最近、ブログモードになれなくて、放置プレイ状態です。。。

実は2週間前に引っ越しました。
引越しは何度やっても慣れないね。
結婚してからでも今回で6回目、COCOたんにとっては5軒目の我家。
結局広島には10ヶ月しかいませんでした。
あの物件、気に入ってたのに・・・。
コンパクト生活を目指しているのに、荷物は増える一方です。
それが宝の山ならいいのだけど実は不要品が多かったりするんだよね。
使ってはいないけど捨てるに捨てられない、そんなものばかり。

今度は東海地方にやってきましたよ。
日本のほぼ中央に位置するので、色んなところへのアクセスが便利なのではと
今からワクワクです。
月並みな言い方だけど、お近くにお越しの際は是非お寄りください。

広島から約6時間、COCOたんも長いドライブを難なく乗り切ってくれました。
飛行機のCargoでの移動を考えると、楽勝だね。(*^^)v





病院や美容院などまた一から探さないといけないのは面倒だけど、まったく笧のない
世界、気楽にマイペースにいきましょう。

新居にも慣れたCOCOたん、早速大好きな日向ぼっこです。
以前とは違って狭いベランダでも、上手に日向を見つけます。



10:56 | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年05月30日

生命の不思議

今月半ばに叔父を亡くしました。
まだ60台で健康診断には一度も引っかかったことがないというのが自慢の叔父でした。
とても優しく、よく可愛がってもらったのを今でも覚えています。
肺炎を起こしていたのですが、医者に風邪と診断されてしまい気付いたときは敗血症に
なっていて、手遅れ・・・ということでした。
敗血症の診断まで2つの病院にかかりましたが、どちらの診断も風邪でしょうということ
だったそうです。
心臓が丈夫だった為、肺炎の兆候を医者が見過ごしたとのことでした。
レントゲンを撮ったときには、既に肺が真っ白だったそうです。
「今夜がヤマです。覚悟してください。」と言われ、10日も生き続けました。
その間は体力の消耗を抑えるため、ずっと薬で眠らされ続けていたのです。
生命維持装置により、かろうじて生きている、生きることも死ぬことも出来ない、
ただただ死を待つばかりの日々でした。
死を目前にして狼狽することも人生を回想することも、残された日々を精一杯生きようと
決意することもできず、心停止まで眠り続けるその姿は、もはや私の知っているあの
優しかった叔父ちゃんではありませんでした。
葬儀のときも、ただ、死体が棺の中で横たわっている、他人事のような感覚で
お坊さんと葬儀屋さんのコラボのショーを見ているようなそんな感覚でした。
いとこ(喪主で叔父の長男)の挨拶を聞くまでは涙も出ませんでした。
未だに、信じられません。
だけど、死を受け入れられず嘆き悲しんでいるわけでもありません。
「叔父ちゃんとは楽しい思い出がいっぱいだよ。楽になってよかったね。安らかに眠ってください。」
そんな心境です。
これが、親兄弟ならこういう心境になるには乗り越えると言う試練が伴うのだろうね。
医学の進歩とともに、いろんなかたちで産声を上げる生命、医学の甲斐なく消えていく
生命、事件や事故に巻き込まれる生命、食べ物としていただく生命、人間って色んな
命と関わり向き合って生きていくんだね。
どれもかけがえのないものには変わりない大切なものだね。
有限なのが悲しいよぅ。

COCOたん、あなたは傍にいてくれるだけでいいよ。

さてさて、消えていく命あれば、力強い命もあります。
これは、我家のバルコニーに突如現れた生命力に満ち溢れた青々とした生命です。
どうぞごらんあれ。


コンクリートを突き破って生えてきたなんともたくましい雑草たち

01:40 | コメント (6)

2007年05月01日

GW、いかがお過ごしですか?

さぁ、日本はいよいよGW、突入ですね。
ぽかぽかと暖かい気候になり、行楽日和な毎日です。
夫が家でトドのようにゴロゴロして、「メシまだぁ〜?」なんてな面倒くさい日程に
ならぬよう、最近回していない頭を数日前から回転させている奥さまとは、
私のことです。
近所のショッピングセンターめぐりもなんか違う、デパートめぐりも普段着では
なんとなく行きづらい、グルメ三昧も夫の場合、医者に止められてるし、というわけで、
呉市にある、【てつのくじら館】と【大和ミュージアム】に行ってまいりました。
どちらも、いかに朝早く行くか、がポイントです。
なんせ、この時期この界隈は観光バスも横付けするほどの大盛況ぶり。
駐車場を確保するのも一苦労なんです。
がんばって早起きして行きましたとも!

呉(くれ)といえばかつては戦艦大和を建造した東洋一の軍港として、現在でも
海上自衛隊の基地として、旧海軍とともに造船などで発展してきた町です。
ハマショーやコクショー(国生)の出身地というのは有名ですか???

【てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)】といえば、今月はじめにオープンした、退役
潜水艦【あきしお】を展示の目玉とする資料館です。
潜水艦の中にも入れます♪
そこに隣接するのが、10分の1のサイズの戦艦大和の模型をシンボルとする
【大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)】で、呉の歴史や造船業をはじめ最新
の科学技術などを紹介しています。
そして、戦争の遺物のみならず平和の大切さも訴えています。
松本零士さんのコーナーもありましたよ。(○゜ε^○)
戦艦や戦闘機、人間魚雷や戦争にまつわる文献や資料など多くの展示がされており
戦争マニアにはたまらなさそうです。
うちの夫は、戦争映画ばかり見ているので、さぞや楽しかったことでしょう。
私は、といえば、機雷というもの(言葉も含め)さえ知りませんでした。
戦艦大和は沈んでしまったけど、なんとなく日本ってすごいなと思えた瞬間でした。

ああ、しょっぱなからこんなに飛ばしてしまったけど、あとはもう行くとこないや。
どこへ行っても人がうじゃうじゃだろうし、GW後半はパジャマで過ごすことになるのかなぁ・・・。
憂鬱・・・



潜水艦【あきしお】



見え辛いけど戦艦【大和】の10分の1の模型

23:25 | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年04月09日

サクラサク

久々の日本の春、素敵過ぎます。
周りで思いがけないことが起こり、チョットばたばたしており、ゆっくりPCに向かうことが
出来ないのですが、先週行った桜の名所だけは皆さんにご紹介したくて・・・
海外からアクセスしてくれる方もいるので、日本の桜を是非ご覧ください。
海外にも桜はありますが、やはり本家本元の日本のものにはかなわないはず。

先週金曜日(6日)に錦帯橋畔の桜を見に行ってきました。
錦帯橋といえば、日本橋、眼鏡橋(長崎県)とともに日本三名橋に数えられる橋で、
釘を一本も使わず木材のみで造られた五連のアーチになっている美しい橋です。
そのユニークな形から日本三奇橋にも入っています。
また、この河畔は、桜の名所としても有名です。

当日は平日とはいえ、観光客や地元の人たちでにぎわっていました。
車で行ったのですが、大渋滞です。
ただ、小さい頃この界隈に住んだことがあるので地理はバッチリ。
路駐できる絶好の場所を知っているので、駐車もラクラクでした。
天候もよく金曜日とあって、昼間っから多くのサラリーマンが夜の宴会のための
場所取りに精を出しておられました。
さすがは日本人、お花見の場所取りは会社命令なのですね。

海外に出てからはまったく桜を見ていなかったので、生桜は何年ぶりだろう。
私も年を取ったのか、桜ごときにこんなに感動するとは思っていませんでした。
圧巻であり、びっくりするほどすばらしかった。
携帯画像でよくありませんが、この感動をお分けします。
今日は画像多めですよ。

どうぞ!





sakura.JPG

まずは友人宅で腹ごしらえ。
広島風お好み焼きをいただきました

そして、吉香公園に向かいました。


sakura2.JPG

桜の白(白に近いピンク)山ツツジのコントラストがステキすぎです。



銀雲閣前。白鳥にえさやりをする親子発見。
見えづらいですが画面左上の山頂に建つのは岩国城です。



桜と錦帯橋。

河畔には既に夜桜組がブルーシートで席取りをしていますね。




桜の海は圧巻です。



あのぅ、今日はあたしも同伴してるんですけど、なにか。


23:56 | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年04月05日

春眠暁を覚えず・・・

春眠暁を覚えず・・・とはよく言ったもので、今朝は夫が起きたのすら気付かない愚妻
っぷりでした。
毎朝、形式的に「パパ、行ってらっしゃい。」をするCOCOも布団から出てこず・・・。

先週は、夫の出張に絡め、久々に香港に行ってきました♪
月遅れで引き落とされる諸費用のために小額残しておいた銀行口座を解約するのが目的です。
しかし、この時期、チケットが取れない。
日本からは春休みと卒業旅行が重なったみたいね。
マイル消費でタダで行こうともくろんでいたのですが、無理で結局繁忙期の旅行料金で
行くハメに。。。
最悪
ま、現地では、会社行事もありましたが、買物三昧に明け暮れる日々。。。
私の誕生日も近いし、今年は結婚10周年を迎えるので何かと理由をつけて
高額商品を買わせようとする妻・・・

香港は、まだまだ「ただいま〜」という感覚でしたが、あまりの多湿ぶりに汗ならぬ
皮脂がドバーっと出て、空港で脂取り紙を10枚くらい消費しました。
そして滞在中は8年ぶりに学生時代の友人と会うことも出来ましたよ。
彼女はご主人の転勤で去年の暮れからシンセンにいます。
シンセンといえば、香港時代のわれわれのプレイタウン、日本の友人の方がなかなか
あえない昨今、会わない手はありません。
彼女は一児の母になっており、雰囲気が大人〜になっていましたが、見かけぜんぜん
年を取っていなくて、話せば学生時代に戻れ、まさか私たちが30台のおばちゃん
だろうとは誰も思っていなかったはず・・・と勝手に思っているきゃぴきゃぴ20台気取りの
勘違いマダム二人。

香港+シンセンのグルメ、ショッピングを堪能した短期間でした。

もちろん、10周年のお宝もゲットしましたとも!

香港よいとこ一度はおいで。
日本からは3時間ちょとのお気軽な海外、是非おススメです。
週末利用だけで十分楽しめますよ。

それから、今回香港でお会いしたRさん、Mさん、いろいろありがとう。
お元気でね。







春眠暁を覚えず・・・






パパのお見送りより眠たいワン・・・








あっちゃ〜、本日、夫の転勤の内示があったワン。。。
移動先は・・・、また日を追ってお知らせします。。。

11:35 | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年03月20日

シャンプー┓(´_`)┏

私はCOCOたんのシャンプーが大の苦手です・・・。┓(´_`)┏
シャンプーデイはCOCOも私もとっても憂鬱。
シンガポール時代は安かったので10日に一回サロンへ。
香港時代は週に1度お友達が洗ってくれていました。
日本へ帰ってくると、サロンへ出すとシャンプーだけでも軽く2000円を超えてしまうし、
その2000円チョットを出し渋る自分がいます。
また、シャンプーごときにお金を出すのもまったくもってばかばかしい
でも自宅でシャンプーするのは、私も一緒に裸でお風呂に入ることになるので、
冬場は寒いし、COCOは暴れるしで大変なんです。
幸い、日本は冬で南国育ちのCOCOたんは寒がりなので服を着ているおげで、
毛もあまり汚れないから、ほとんど一月半に一度のトリミングで済ませています。

日本に帰ってきてよかったと思うことのひとつに、キッチンの広いシンクがあります。
海外では、シンクが2等分されていたので大きな鍋を洗うときなど、大変でした。。。
この大きな(とはいってもマンションなのでコンパクトな方ですが)シンクでCOCOを
一度シャンプーしてみたいと思い、早速実行











なんかやな予感・・・







あたしはだ〜れ







悪戦苦闘の末、ぴかぴかワンコの一丁上がり






シンクの周り、床などびちょびちょになってしまいましたが、ふだんあまり拭き掃除を
しない私にはちょうどよかったかも。
【シンク de シャンプー】おススメですよ。

21:49 | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年03月08日

トホホ・・・(w_−;

日本はぽかぽかと春めいてきたと思ったら、また冬に逆戻り。
まさに三寒四温な今日この頃・・・。
都心部では今年は雪が降らなかったほどの暖冬だったとか。
冬の到来を怖がっていた我家の場合、この暖冬に随分と救われたわけですが・・・。

さて、先日セキュリティ対策ツールをアップデートして以来、PCの調子がおかしくなって
ツールを入れたりはずしたりの日々を送っておりました。
ツールをはずすと、めちゃくちゃ快適な環境になるのですが、ウィルスの進入とか怖いし、
ツールを入れると、PCがおかしくなるという悪循環を繰り返していました。
我家では無線LANを使っていますが、これを有線にするとツールもうまくダウンロードでき、
おかげさまで、こうしてPCを使えるようになりました。
PC(特にネット)を使うことができないということは、こんなにも不便で憂鬱なのかと
再認識した次第です。

そんなトホホな日々の中、もうひとつトホホなことが・・・

パスポートの有効期間6ヶ月を切ったので、申請に行って来ました。
前回の申請はほぼ10年前でしたので、多くのことを忘れていましたが、運転免許証と
違い、パスポートの場合自分で持参の写真がそのままパスポートに転写されるという
ことを覚えていたため、お気に入りの写真を持っての申請です!
この写真は。実は撮影後6ヶ月を経過していたものの、フォトスタジオで撮影し、現像前に
フォトショップで加工してもらったお気に入りの一枚。
写真のサイズもパスポートサイズ用とぴったり♪
白目の部分を真っ白にし(目がくっきりと綺麗に見える)、輪郭のゆがみを修正し、頬を
少し削ってスリムにしてもらったものでした。(はっきり言って捏造)
万一「平常の顔貌と著しく異なります!」なんて指摘された場合の言い訳も考えて
万全の態勢での申請にいざ出陣したわけです。
現地で申請書類に記入し、写真を含む必要を添付し受付で提出。
受付嬢が綿密に写真のサイズを測り一言。


「微妙に顔の寸法が規格とずれています。これから紹介するところで撮り直し
提出してください。」



が〜ん、||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||


その日の私といえば、写真を撮影をまったく想定しておらず、髪ははねてるわ、顔は
色つきリップを塗った程度、鼻の下に大きな吹き出物!マジでやばい。
しかし、どうしようもなく、言われるがまま撮影とあいなりました。
タートルネックを着ていたため不自然に襟元を下げられ、なんともお粗末で残念で
びっくりするほどのドアップの写真の出来上がりです。
このブチャイク顔と今後10年間付き合うことになるのかと思うと、憂鬱以外の何者でも
ありません。
しかもこの画像が、今を映す何よりの現実であることがとてもカナスィです。

前回の画像は決して映りはよくなかったけど、20代という強みがあった・・・。

そこで、これから、申請をされる方へ。
パスポート写真は、今後長く付き合うものだし、他人に見られるものでもあります。
少しでも『ええかっこしぃ』気質のある方、よ〜く吟味されることをおススメします。




↓こちらは、広島の名勝『縮景園』の梅




↓小春日和に屋根で日向ぼっこするニャンコ


10:20 | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年02月14日

スリング熱

今日はバレンタインデー
もはや我家ではイベントではなくなってしまっています・・・。平常どおりです。
ところで、冬はどこへ行ってしまったのでしょうね。
今日は、こちらは雨が降っていますが、4月下旬なみの気温だとか。。。
結局スタッドレスタイヤは出番なしです。アスファルトの上で磨耗しただけでした。Orz
このまま春を迎えることになるのでしょうかね?

さてさて、今、日本ではドッグスリングというのが流行っています。
私も小型犬を飼っているので、ずっと気になっていたのですが、そのお値段が
ドッヒャ〜で、なかなか手が出せません。
先日友人が赤ちゃんを連れてきて、そのときスリング持参だったので、ためしに
COCOを入れさせてもらうと、なんともいえない一体感と安定感がありました。
いつしかCOCOたんもスリングの中でうとうと・・・
この友人、色んなスリングの使い方を教えてくれて、大きな布きれがこんな多様に
使えるのかと感心したものです。
それ以来、スリング熱(欲しい病)にうなされる日々が続いていました。
しかし、キャリーバッグ自体はいくつか持ってるし、車があるので特に必要性を感じて
いるわけでもありません。
そこで思いついたこと・・・

家庭科クラブの始動です
自分で作っちゃいました。




ところが、これ、COCOたん(3.3KG)には少し小さすぎました。

そこで、プレゼントしちゃいます。
小さなわんこに、または普段使いにもいけるのでは?
あ、ド素人のため、縫い目ガタガタだし、アイロンの手間を省いたので表地と裏地が
ずれたりしています。柄合わせもしていません。
それから、撮影のため、チョットだけCOCOが入りました。
それでも良いとおっしゃる寛大な方、右のメールフォームまたは直メールでご連絡ください。
どこへでも送付します。



早いもの勝ちだワン♪


PS:無事決まりました〜♪

    ありがとうございます。<(_ _)>

12:33 | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年01月31日

まとめてアップ(^^ゞ

こんにちは。
早いもので1月ももう最終日となってしまいましたね。
今月もいろんなことがありました。
なかでもうれしたのしな2項目、アップします。

まずは、年明け早々、お友達のムーさんから、うれしいお土産が届きました。
チェコ在住の彼女は、日本でお正月を過ごされたのですが、なんと、
COCOにもお土産を買ってきてくださったのです!
まさにサプライズでした♪
もう、長いことお会いしてませんが、いつもブログで彼女の生活を覗かせてもらってます。
ムーさん、これからもお元気でね。
再会を楽しみにしています。(*^_^*)




ムーさんのハンドメイド品も含め東欧の香りプンプン♪


そして、下旬、シンガ時代からのワン友で現在は神奈川県在住のSちゃんが来てくれました。
広島県在住のお友達を訪ねられたとかで、私にも連絡をくれ、立ち寄ってくれました♪
彼女の希望で我家でしゃべり倒したいということだったのですが、せっかく
神奈川からきてくれたのに、それでは申し訳ないし、私も10数年前に行ったきりで
もう一回行ってみたかった宮島に行きました。
安芸の宮島は宮城県の松島、京都府の天橋立とともに、日本三景の一つです。
神が宿る島といわれ、どこか神秘的です。もみじ饅頭発祥の地としても有名ですね。
朱色の寝殿造りで平清盛が造成した厳島神社は海上に建てられ、世界遺産にも
登録されてい美しい建物です。
海に聳え立つ、大鳥居は宮島のシンボルとして有名です。
興味をもたれた方はググって見てくださいね。



いたるところにいる鹿は神鹿(じんろく)と呼ばれ大切にされています。





大鳥居!



宮島散策に、おしゃべりに、とても楽しいひと時でした。
今度はCOCOつれて会いに行くよ、Sちゃん!

11:56 | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年01月05日

あけよろ σ( ̄(●●) ̄)

またまた放置状態が続いてしまいました。(滝汗)
ご来訪くださった方、申し訳ございません。
私たちは、変わりなく元気にやっております。
こちらの生活にも随分と慣れ、楽しんでおります。
今年は、もっともっと日本の風情をエンジョイできればと思っております。

先日、我家の愛車にスタッドレスタイヤを履かせました。
もともと私は寒さが苦手で、日本上陸当初からかなりビビッていた日本の冬ですが、
今は、「雪雪降れ降れ!」と願う毎日。
せっかく大枚はたいたのだからスタッドレス君にはよい仕事をしてもらわなければ
なりませんからね。

旧年中は、当ページともども可愛がってくださり、本当にありがとうございました。
今年も、スローペースにはなるとは思いますが、頑張って更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね。(* '-^) ⌒☆





10:25 | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月01日

冬の新作発表♪

随分寒くなりましたが、皆さんお元気ですか?
このところ、寒かったり、ぽかぽかしたり安定しない天気が続いています。
が、今週から中国地方は冷え込むそうです。
寝て起きたら、冬だった、なんて日もあります。
もう、12月ですものね。

先日、ばったり友人に出会いました。
彼女とは結婚式以来なので、実に9年ぶり!
むこうから「○○ちゃん!」って声をかけてくれました。
仲良くしてたんだけど、彼女はすでに二児のお母さんで忙しく、私の結婚や転勤など
で会えなくなり、季節の挨拶のみのお付き合いとなっていたのです。
彼女いわく、「ぜんぜん変わってないから、すぐ分かったよ。」と言ってくれました。
ほんとにうれしかったのですが、お互い時間がなくて、挨拶のみで分かれました。
自宅も、車で20分くらいのところになったので、これからも、会えるよね。
ただ、友人よ、私を妊婦と間違えるのは勘弁してよ〜。
確かに、最後に会ってからかなりの増量に成功してしまった私だけどよ〜。(-_-;)

さてさて、気を取り直して、暇を見つけて作ってみた冬の新作発表と行きましょう。

まずは、かわいいイチゴ柄のフリースのブランケットで作った、Tシャツ。
軽くて暖かくてこれからの季節にぴったりね。









それから、今年は編み物に挑戦!
ハマナカの【ふわり】という地糸に綿毛のような繊維が巻きつけてある毛糸で編んでみました。
この毛糸、マフラー用だそうで、肌触りなど柔らかくてとてもいいのですが、編目が
読めない。(;_;
何段編んだか数えることもできないし、編目が見えないので一度目が外れたが最後、
二度と外れた目を拾うことはできません。
本当は鈎針を使いたかったのですが、目を拾えず、ギブアップ。┓(´"`)┏
簡単なパターンなので、1日で十分完成するはずだったのに、編み直しなどで
2日もかかってしまいました。

実はCOCOたん、このたび【心臓弁膜症】と診断されてしまいました。
マルチーズに好発の病気で、年齢とともに重くなり、完治は無に等しいそうです。
人間なら、外科手術でほぼ完治も期待できますが、ワンコの世界での手術はまだ
浸透していないそうです。
大体、6〜7歳くらいから症状が出る子が多いそうですが、COCOの場合まだ4歳
(再来週5歳になります)、「ちょっと早いね。」と獣医さんに言われちゃいました。
この病気は急激な温度変化を含めて冬の寒さが大敵だそうで、麻酔などで
悪化することも多いので、歯石取りをするなら今のうちと言われました。

ま、そんなわけで、COCOたん、ママの手作りあったかフリースとニットで、元気に
越冬しようね。
病気とも上手に付き合って、達者で長生きしようね。(^−^)



12:41 | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年11月21日

またまたサプライズ♪

先日、またまたうれしいギフトが届きました♪o(^▽^)o
送り主はシンガポール時代にCOCOともどもお世話になったななちゃんのママ、
シンガポール在住のTさんから。
Tさんいわく「お世話になったお礼」だそうだけど、ちょっと待ってよ、御礼をしなきゃ
ならないのはこっちのほうなんだから!
しょっちゅうCOCOを預かってもらったし、飲み歩きにも誘ってもらい、一緒に旅行にも
行ったし、たまにはアルバイトも紹介してもらい、ご主人にはごちそうになり・・・、
お世話になりっぱなしでした。
犬友を作るきっかけになったのも彼女。
ああ、うれしいやら申し訳ないやら。
彼女から「近々荷物が届くと思うから。」とさらっと書かれたメールを受け取り、
なにげに荷物到着を心待ちにした日々。
届いたものはこちら。(☆\( ̄ー ̄)/☆)ジャーン




LL BEANのドッグベッド♪
実は、Tさん宅のななちゃんご愛用で、いつもいいなと思っていた代物。
しかも骨型の珍しいタイプ♪♪ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
十分なサイズと、これからの季節にぴったりの起毛素材。d(゚-^*) ナイス♪
本当にありがとう。

COCOも大喜びでした。

海外に居るころ、日本から届く荷物を心待ちにしたものです。
日本にいて海外から荷物が届くなんて思ってもいませんでしたが、その優しい気持ちに
感謝です。
だんだん大きくなる冬の足音におびえる毎日でしたが、すっかり心が温まりました。


10:42 | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月06日

秋を探して



3連休、いかがでしたか?
随分冷え込むようになりましたね。
現在私はウォーム仕様のババシャツにトレーナー、タイツにスエットパンツという
出で立ちであります。
周りの人たちは「今年は暖かい。」って口をそろえて言ってるんですが、
本当ですか?

週末は車で自由に動き回れるようになったので、足を伸ばしてもみのき森林公園
まで行って来ました。
自宅から1時間ちょっとで行ける所なのですが、狭い道でダンプによる事故のため
片側交互通行になっていて、2時間半もかかってしまい、到着したのは夕方近くに
なってからでした。
この辺りに来るのは10年以上振りなのですが、変わらず田舎ののんびりとした
田園風景が広がっていました。
この界隈は温泉つきの別荘地として売り出されていますが、なんと坪1万円という
看板が出ています。
ログハウスが立ち並び、現実逃避の世界が広がっていましたよ。

それでは、日本に住んでいる方も、海外にいる方も、日本の秋をご堪能ください。
携帯画像なので、多少粗いですが、雰囲気伝わるといいな。
昼間はまだぽかぽかで紅葉もこれからといった感じですが、まずまずでしたよ。








仲良く歩くパパとCOCOですが・・・


よくよく見るとそこにとんでもないものが写っています。
その画像とは

                      ↓


                      ↓


                      ↓


                      ↓


                      ↓


                      ↓





パパの首がないんですけど、その辺に詳しい方、どうかご教授ください。
これは、心霊写真なのでしょうか?
今後私はどうすれば?

11:48 | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月31日

こんなのはじめて(;_;

楽しみに通っている場所、それはスーパーマーケット。
日本の食材の進化には目を見張るものがあります。
【○○の素】みたいなものがものすごく充実してて、手抜きしたって本格的な味が
楽しめます。
先日、野菜炒めの素というのがあったのにはびっくり。(◎o◎)
カット野菜も充実していて、刻みネギはもちろんだけど、白髪ネギまで置いて
あるのには感動しました。

私、スーパーに置いてあるロール状のポリ袋やレジ袋がうまく開けないんです。
これは、加齢によるものではなく乾いた気候によるものだと思いたい。
無意識にペロンなんてしてる自分が怖いです。

こんなのはじめて。

00:02 | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月27日

ちょっと自慢(〃^▽^〃)

あたし、COCO♪
今日はあたしのプチ自慢について二つ書きます。

その一
あたしのばあちゃん(ママにとってはオシュウトメサンというらしいけど)は、最近、
いろいろと悩み事があって、いつもそのことが頭から離れないんだって。
そんなばあちゃんの傍で、あたしがかわいくゴロ〜ンってして、チュ〜なんかした日には
めちゃめちゃ癒されて、嫌なことを忘れられんだって。
ゴロゴロ(o_△_)o & ( *^3^)チュッ
そんなばあちゃんからのプレゼント!




じゃ、じゃ〜ん


ママに人間関係のゴクイというものを、教えてあげたいもんです。


その二
あたしのおうちには、大きなバルコニーが付いてるんだ。
これが、私のプレースペースだワン♪




あたしが、どこにいるか見えるかな?

今までみたいに、日向を探し回らなくても、簡単に見つかるのだ〜。

12:26 | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月24日

珈琲党

私はコーヒー党です。
ほぼ毎日飲んでいますし、外出先でもよくオーダーします。
とはいっても、濃いのや苦いのは苦手だし、別にインスタントだってかまわないんです。
飲みやすければ。
コーヒーの淹れ方の極意なんて知らないし、コーヒー豆の産地や種類による酸味や
苦味などの特徴も知りません。
私にとって美味しいコーヒーとは飲みやすいコーヒーなんです。
紅茶なら、わりと当たり外れなく飲めるんだけど、コーヒーって街のカフェなどで飲んでも
「まずい!」って思うことありませんか?
私はブラックで飲むのが好きなんだけど、カフェではミルクをドボドボ入れちゃうことが
あります。
しかも、このミルクも不味かったり。
おいしい不味いは、その人の味覚や好みにかかわってくることなので、何とも
言えないのですが、私は日本で飲むコーヒーが一番自分に合っていると思います。
それは、長年飲みなれているということもあるだろうし、多くの日本人に合うように
商品化されているからでしょうね。
海外にいるころは、ずっと日本のコーヒーを恋しいって思っていました。
日本に帰ってきた今、さて、どんなコーヒーメーカーを買おうかしらと珈琲ツウの
友人に相談したところ、彼女は【ネスプレッソ】というマシンを薦めてくれました。
この商品は実演販売しているところを見たことがあるけど、本当においしいコーヒーを
淹れてくれます。
しかし、家庭用にしては1杯あたりの単価が高くなり経済的ではないので却下。

コーヒーは鮮度が命なんだそうです。
生豆の状態では長期保存できるけど、焙煎後はすぐに酸化してしまうそうです。
焙煎してからの時間が味を大きく左右するそうな。
美味しく飲むには焙煎後、豆の状態で10日が限度だそうです。
確かに我々日本人はさまざまな食材について風味にこだわるけど、新鮮でないもの
には風味がありませんね。

コーヒーを良い状態で楽しむために考えた末購入したのがこちら!




ジャ、ジャ、ジャ〜ン♪




ボタンひとつで飲む分だけ生豆から<焙煎>→<ミル>→<ドリップ>してくれるのさ。
2杯から10杯まで作れるので、来客のときも大丈夫。
好みのロースト加減と挽き加減で味や濃さを調整できます。

人の手で行う職人さんの技術にはかないませんが、自宅で手軽に【炒りたて、
挽きたて、淹れたて】を味わえるのです。
しかも、コーヒーの生豆って、意外に安いんです。
このマシン、定価はものすご〜〜〜くお高いのですが、ネットでびっくりするほど安く
手に入れることができました♪

専門店の味、しかもとても飲みやすいコーヒーを楽しめることの幸せよ。
部屋中に漂うコーヒーのなんとも良い香り、贅沢だ。
珈琲ツウにはなれないけど、これからも珈琲党として生きていきます。
近所に親切なお豆やさんも見つけたし、当分寝返ることはないでしょう。


コーヒーは生鮮食品なのだ〜。

10:45 | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月14日

ペーパードライバー

日本の生活で必要なもの、それは、自家用車。
私たちは広島の田舎に戻ってきたため、車は必須なのですが、私は6年来のペーパードライバー。
はっきり言って、車の運転なんてもうしたくないというのが本音でした。
しかし、必要に迫られ、新車購入。
このディーラーさん、とても親切で、納車まで1ヶ月近くかかり、その間、代車を貸してくれました。
その代車は古くて、臭くて、傷だらけ。
おかげで私は気兼ねなく思う存分運転の練習ができたのですが、すっかり、標識や
交通ルールを忘れちゃってます。
標準速度を守って運転さえしてれば、たいしたトラブルに巻き込まれることも、
巻き込むこともないのですが、車の運転とは、いろいろなところに目を配らないと
いけないと再認識。
この平和ボケの6年あまりの間に、私の脳はすっかり退化してしまい、【かもしれない運転】なんてしてる余裕はまっくなし。
信号の色を見分けるのが精一杯。
道を譲ってくれた親切な車に対してもお礼も言えない感じ悪いドライバーだし、
「歩行者さん、気をつけて歩いてくれ。」と祈らずにはいられない。
そして、とにかく狭い道を通るのが怖くてたまらないのです。
そんな迷惑ドライバーも1週間を過ぎるころから運転の勘も取り戻してきて楽しく
乗れるようになりました。
納車されてからは、COCOたんをどこへドライブ連れて行ってあげようかと考えただけで
楽しくてたまりません。
よくよく考えてみると、COCOは生まれてこの方、乗り物といえばほとんどが
タクシーばかり。
乗り物酔いこそしたことはありませんが、いつもおとなしくしていないといけないと
教え込まれているため、【乗り物に乗ると寝る】という方程式が出来上がっていました。
それは、運転手がタクシードライバーだろうが、COCOママだろうが変わることはありませんでした。
すなわち、私の運転でドライブしても車窓の眺めを楽しむどころか、ぐっすりとお休みに
なっているように顎をペタンとシートにつけているのです・・・。
窓を開けようが、急ブレーキを踏もうが、動じることもなく、です。
親ばかとしては、ウィンドウに向かって2本足で立ち上がり、かわいいお顔を道行く
犬好きたちに見せびらかしたい、というのが本音なのですが・・・。
ドライバーとしては少々面白くないドライブですが、COCOたんも【乗り物=寝る】と
いう習慣のおかげで、フライトも元気に乗り切りることができたんだと思えます。
ある意味、肝が据わってるんですね。
そんなCOCOたんとの生活、これからもお送りできたらと思います。
よろしくお付き合いのほど、お願いしますね。

22:15 | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月13日

日本上陸!

皆さま、ご無沙汰しております。
ネット開通の工事を3週間も待たされ、やっと、ネット復帰してまいりました。
日本上陸から1ヶ月が経ち、未だ多少のギャップはあるものの、こちらの生活を
楽しめるようになりましたよ。
お風呂にも朝晩浸かれて極楽、極楽。
今、とてもいい季節で、どこからともなく金木犀の香りが漂い、お散歩コースには
コスモスが咲き乱れ、長年忘れていた日本らしさを実感しています。
そんな風情趣たっぷりの日本の秋とは裏腹に、自宅のキッチンはゴミだらけ。
ゴミの分別に髪の毛を振り乱し、「何でゴミを洗わないといけないのよ〜」と
プラスチックトレーやビン・カンと格闘する毎日。
最近、生ゴミを冷凍するという術を覚え、生ゴミ(特にお魚)の臭いからは解放されました。
ああ、いつでもどこでも何でも気軽に捨てられたあのころが懐かしいワン。

色んな人から、久しぶりの日本の食欲の秋を堪能していますか?と聞かれます。
答えは、間違いなく「YES!」なのですが・・・
私の場合、鮭や秋刀魚、新米にイモやキノコの類ではなく、気になるのは、
コンビニ弁当にスーパーのお惣菜!(^-^)//""
海外にも似たものはたくさんありますが、やはり日本の本場の味は一味も二味も
違いますね。
これまで、おいしいとも買いたいとも思わなかったモノたちですが、すっかり日本の
食文化になっていました。
この添加物だらけの食べ物たち、今の私の味覚を存分に楽しませてくれています。

それにしても、引越しってお金がかかるものですね。
私たちは新婚さんのように家具や家電類など、さまざまなものを買い揃えないと
いけないんだけど、電化製品など、ものすごく進化しています。
なに、冷房つきの洗濯機?温めもできる冷蔵庫?油や塩分を落としてくれるオーブン
レンジ?土やダイヤモンドの入った釜のついた炊飯ジャー、etc、etc・・・・。
\(◎o◎)/!
でも、いいんです、家賃や家電類、車などについては、お金がかかるものだし、
ある程度は覚悟していましたし、モノさえこだわらなければ出費もセーブもできます。
ただ、見えないお金というのがバカにならないんですね。
たとえば、バスやトイレタリー用品、キッチン雑貨や調味料、洗剤類などもそうですが、
単価は高くないのだけど、これらの出費は予想外に大きかったです。
また、我家(マンション)はオール電化で、調理はIHヒーターになるのですが、
持っているナベのほとんどが使えないという状態。。。( x x )
奮発して買った高価ナベは使えましたが、まさか、引越し早々ナベを探し回ることに
なるとは。

そうそう、COCOたんも元気ですよ。
来た当初は居場所が見つからず、ソワソワとしていましたが、今は落ち着いています。
相変わらず、他の犬に対してはガウガウ言っていますが・・・。
近所に住むジジババに甘やかされ、調子に乗ってます。。。

さあ、これから、ますます寒くなってきます。
香港とは比にならない近年味わったことのない本格的な冬がやってきます。
かなりビビッてます。

皆さん、お互い気をつけましょうね。

これからもよろしくお願いします。



日本でも日向ぼっこ大好きCOCOたんです

13:03 | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年08月14日

レースドールA


引越しを前に、滑り込みセーフでレースドールの2匹目が先日出来上がりました。
今回は、顔から色付けからすべて、私のオリジナル♪
顔はその人の性格が表れるといいます。
なるほど、気の強そうなのが出来上がりました。
眉毛の薄い私は、理想の眉を描いたつもりだったんだけどね。へへ


レースドールはプリザーブドフラワー以上に引越し業者泣かせと言います。
無事、引越しを乗り切ってね。
そして、日本では、地震に負けないでね。


毎日本当に暑い日が続きます。
挨拶と言えば「暑いですね〜。」この一言でOKです。
本当に暑いです。
そんな暑い中でも我が家のCOCO姫は、バルコニーに出せとせがみます。
このクソ暑い中何をするのかと思いきや、日光浴です。
バルコニーの中でもわざわざ日陰ではなく日向を選ぶこの神経。
動物本能のなせる業とでも言うのでしょうかね。
人間さまの文明の世界では考えられないですけどね。
しみやそばかすを気にせず、思いっきり日光浴、私もしたいよ。
更新中の今現在(日本時間22時過ぎ)でも29度あるこの猛暑です。
昼間なんて何度あることやら。


22:16 | コメント (8) | トラックバック (0)